ブログBLOG

キンボール

2018/09/11

こんにちは、人事部の油谷です。

皆さんは「キンボール」というスポーツをご存知ですか?

先日、都内のスポーツ施設で、
キンボールを使った内定者オリエンテーションを実施しました。

直径122センチのボールを使って、
ヒットされたボールが床につかないように、
メンバー同士が協力してレシーブ、キャッチする競技です。

ボールはゴム製で、重さはわずか1キログラム。
よく弾みます。
メンバー同士が素早くボールを支え合わないと、
うまくキャッチできないんです。

みんな初めての競技だったと思いますが、
若いって素晴らしい!
すぐに慣れて、抜群のチームワークを発揮してくれました。

本気で取り組み、チームで団結してプレイする姿は、
彼らの今後の成長を期待させるものでした。

これからも、お互いを支え合い、切磋琢磨する関係を築いてほしいです。
春の入社を楽しみにしています!

時間の活用

2018/08/21

こんにちは!人事部の石塚です。

8月も終盤ですが、皆さんは今年の夏をいかがお過ごしでしょうか。

私は、夏はいつも夏季休暇を利用して地元に帰省します。

地方のため、移動には新幹線を利用しており、
その時間、必ず本を読むようにしています。

この習慣を始めたのは学生の頃。
移動時間を有意義に過ごせないだろうか。
と思ったのがきっかけでした。
そこから毎年続けています。
(もちろん今は移動時間以外も読むようになりましたよ。)

本を読むようになり、役立ったと感じたのは社会人になってから。

社会人になると、様々な年代の方と話すことが多くなります。
業務時間はもちろん、お昼の時間やお酒を交えた席でも。
そんな時、本の話題は年代や立場に関係なく話せるため、
コミュニケーションが取りやすく、相手の好みや考え方を
知るきっかけにもなりました。

ただ何もせず過ごしていたら、感じなかったことだったと思います。

学生の時の時間は、色々と培うことができる時間。
皆さんもぜひ、意識しながら日々の時間を過ごすことをお勧めします。

人事部の仕事

2018/07/23

こんにちは、人事部の大村です。

現就活生、来年の就活生そして、当社の内定者のみなさま・・・
このブログを読んでくれている方たちは色々な立場があるかと思います。

そんなみなさまと、当社社員として最初にお会いするのが
私たち人事部のスタッフです。色々な方々と出会ってお話ができる。役得ですね。
今回は、人事部のお仕事をざっくりと紹介します。

まずは、みなさまと関わりが深い採用業務。
就活生のみなさまより入社承諾をいただいてからも、
翌春の入社まで、オリエンテーションや内定式などを通じて絆を強めていきます。
そして入社時には、健康保険証発行などの入社手続きをし、
みなさまをしっかりと迎え入れます。

また、全社員の仕事の成果を管理してお給料を計算するのも大切な任務。
当社社員の毎日の仕事は、上司や先輩と目標を持って取り組みます。
その達成度合いを昇格や昇給としてお給料に反映させるのです。
ちなみに、当社は毎月20日が給料日です!

そして、教育部門と連携してステージごとに社員の成長を見守り、
様々な制度をよりよく改善し、
社員のみなさまが活躍できる環境を整えることが人事部の最大の仕事です。

人事部は、このように社員のみなさまに日々寄り添い活動しております。
共に当社で活躍できる日をお待ちしております。

内定者オリエンテーション

2018/07/09

こんにちは!人事部の石塚です。

皆さん、先日のFIFAワールドカップはご覧になりましたでしょうか。
惜しかったですが、とても胸を熱くさせてくれた試合でした。
翌朝はもちろん寝不足でしたが、しっかり仕事はしましたよ。

さて、先日、内定者のみなさんに集まっていただき、
オリエンテーションを実施しました。

その中で、新入社員達が研修の集大成として制作した、
Webアプリケーションの発表を見学していただきました。

技術的な取り組み方、
開発における苦労や工夫、
利用者の立場からみたアイデア、
プレゼンテーションの進め方など、
内定者として、色々と感じていただいたようです。

来年の今頃は彼らも発表をしている立場。
今回感じたことをどう活かしてくれるのか今から楽しみです!

現場配属

2018/07/02

こんにちは、教育部の松本です。

7月から、新入社員は各プロジェクトに配属となります。

4月からの3か月間の新入社員研修では、
C言語・Java言語等、個々の知識や技術を学び、
終盤にはプロジェクトチームを組んでWebアプリケーションを作成しました。

チームメンバー同士の活発なコミュニケーション、
積極的な講師への質問、
粘り強く自ら成果物を生み出す姿、
研修初期に比べて、技術的にも人間的にも大きな成長を感じました。

研修室から巣立った新入社員が、配属先で更に自らを磨き、
PCIソリューションズの一員として活躍することを楽しみにしています!

休日ゴルフ

2018/06/25

みなさん、こんにちは!
人事部の油谷です。

先日、職場の仲間と
休日ゴルフを楽しんできました。

今回ラウンドしたのは、
当社が加盟する健康保険組合直営のゴルフ場です。

成田空港近くに位置し、
写真のように着陸態勢に入った飛行機が低空飛行するため、
迫力満点なんです。
(球の行方より飛行機が気になることも)

イメージ通りの弾道が打てた時の快感や、
ロングパットをねじ込んだ時の興奮、
それを仲間と分かち合う楽しさはなんとも言えず、
とても充実した一日になりました。

健康保険組合の契約施設は、
ゴルフ場以外にも運動場やフィットネスクラブ、保養所などがあり、
どれも格安で利用できます。

プライベートでリフレッシュすることが、
仕事の活力にもつながりますね。

キックオフ

2018/06/11

みなさん、こんにちは。人事部の目黒です。

先月、キックオフパーティーが開催されました。

今期はグループ会社も増え、日々成長していくPCIグループ
そんな当社に新しい風を吹き込んでくれるのは、やはり新入社員です。
新人研修から2か月近くが経ち、先輩社員の前で堂々と
あいさつをする彼らの姿に成長を感じました。

配属まで残り1か月を切りましたが、これからが正念場です。
初心を忘れず、現場に入っても、
活躍する人財になってくれることでしょう。

就活生のみなさまも、就活がちょうどピークの時期かと思います。
6月に入り、日に日に暑い気候が続くようになりましたが、
夏バテや熱中症には充分注意してくださいね。

新入社員研修その2

2018/06/04

こんにちは、教育部の小林です。

新入社員研修も、いよいよ中盤を過ぎました。

受講者にとっては日々新しい技術に悪戦苦闘する毎日ですので、
さぞかし疲れているのでは・・・と思いきや、
昼休みや研修終了後、活発に意見交換や、
講師への質問が行われています。
更には、自主的に勉強会を開いているという報告もありました。

若者が意欲的に取り組む姿は、
それだけで本当に素晴らしい財産だと
改めて感じる今日この頃です。

1か月後には配属となり、それぞれプロジェクトへ従事します。
皆が不安を払拭し、少しでも自信を持ち、楽しく仕事を行っていけるよう、
講師として見守っていきたいと思います。

就職活動

2018/05/21

みなさん、こんにちは。人事部の大村です。

就職活動、みなさんそれぞれのスタンスで取り組んで
いるかと思います。
社会人生活の第一歩を決める大切な活動ですので
精一杯、悔いの残らないよう頑張ってくださいね。
応援しております。

就職活動に際してアドバイスを一つ。
採用面接についてですが、自分がその企業や組織で“やりたいこと”や
“やってみたいこと”をしっかりと整理して臨んでみるとよいでしょう。
面接官は、その人がやりたいことに一番興味を持っています。
人は興味を持っている事柄の話は前向きに聴く、ということも言われています。

また、ご自身のやりたいことから話が広がると、
みなさんの考えや感じたことを素直に話せるかと思います。
素直に話せることも大切な振る舞いの一つです。

それでは、みなさんの健闘をお祈りいたします!

日々の運動

2018/05/07

皆さんこんにちは!人事部の石塚です。

当社ではフットサルやゴルフ、ボルダリングなどの
様々なクラブ活動を行っています。

現在は会社が移転したため、活動場所を探している最中ですが、
活動できなくても体を動かそうということで、
先日、社員数名で港区のスポーツセンターに行ってきました。

久しぶりに体を動かしたので、翌日は様々なところの筋肉が
悲鳴を上げていました。
身をもって運動不足を感じた今日この頃です。

社会人は体調管理に加え、体力作りも大切です。
しかし、社会人生活がスタートするとなかなか運動する機会や時間が作れず、
運動不足に陥りがちです。

長い社会人生活を乗り切るためにも、皆さんもぜひ日々の運動を心掛けることを
おすすめします!

新入社員研修

2018/05/01

こんにちは、教育部の遠藤です。

今年の新入社員研修は、初めて自社の研修ルームで実施しています。
最良の環境で研修することはとても嬉しいですが、
研修環境に見合った研修品質を提供することを考えると
身の引き締まる想いです。

研修開始から1ヶ月が経過しました。
この1ヶ月ではコンピュータの基礎的な知識から
プログラミングの基礎を学習しました。
プログラミング未経験者は初めてのプログラミングです。
経験者にとっては業務で使用するプログラミング作法を覚えるなど
それぞれの知識や技能に応じて様々なことを身に付けました。

研修はあと2ヶ月続きます。
研修の目標は、Webアプリケーションの構築ができるようになることです。
5月~6月でWebアプリケーションの基礎技術を学習します。

研修の最後には今まで学んだ技術を使って、
Webアプリケーションを作ります。
新入社員だけでプロジェクトチームを作り、
要件定義から納品までを体験します。
ここでは個人の技能もさることながら、
コミュニケーションやチームワークが要求されます。

チームの力だけで様々な困難を乗り越えながらのモノ作りは、
毎年いろいろなドラマを生みます。
このチーム作業を応援する講師もいろいろと勉強させられます。

現時点では自分の作ったプログラムがうまく動かず、
どうしたら動くのか、悩みながら前に進んでいます。
そんな悩んでいる様子の新入社員から
「プログラムが面白くなってきた!」
という言葉を聞くと、こちらも更にそれに応えられるように
頑張る気持ちが湧いてきます。
今日も彼らの頑張りに応えるためにも講師一同、精一杯頑張ります!!

虎ノ門

2018/04/23

みなさん、こんにちは!
人事部の油谷です。

本社が移転して、約3ヶ月が経ちました。
新しい土地に慣れてきたところで、
「虎ノ門」について、少し紹介させていただきます。

虎ノ門は、官庁街である「霞が関」と
ビジネスマンの歓楽街である「新橋」に隣り合い、
政治と経済の中心地として発展してきました。

かつて江戸城の南端にあった門の名前である
「虎ノ門」に由来するとされています。

周辺では「虎ノ門ヒルズ」や「環状2号線」の整備が進められており、
完成すれば利便性がさらに高まることが予想されます。

「東京シャンゼリゼプロジェクト」に基づき、
オープンカフェなどが展開されるなど、
国際色豊かで、活気に満ちたプロムナードになることが期待されています。

また、近くの「日比谷公園」は、約1.6haもの広大な敷地を有し、
幾何学なデザインの洋風花壇「第一花壇」をはじめ、
野外音楽堂や公会堂、テニスコートもあり、余暇利用にも最適なスポットです。

虎ノ門にお越しの際には、
是非、歴史と景観をお楽しみください!

入社式

2018/04/09

みなさん、こんにちは!人事部の目黒です。

先日、4月2日(月)に東京の本社にて
平成30年度入社式が執り行われました。

新たな希望と不安を胸に、社会人生活をスタートする新入社員。
PCIグループの将来を担う一員として、
今後、活躍してくれることでしょう。

現在、新人研修も始まり、同期と共に切磋琢磨し
研修に励んでいます。
3か月後には一皮むけた新入社員と会えることを
楽しみにしております。

さて、就活生のみなさまは、本格的に就職活動に力を
入れ始めた頃かと思います。社会人は身体が資本です。
季節の変わり目、体調管理には十分気を付けてください。

このブログを読んでいる就活生の方と
お会いできる日を楽しみにしております!

強み

2018/04/02

こんにちは、教育課の小川です。

高い所が好きな私、
先日、本社ビル徒歩1分の虎ノ門ヒルズ最上階でランチをしました。
窓の外には、日本の中核となるビジネス街と官庁街。
そこに居を構える当社の教育を担当している事を考えると、
身が引き締まります。

3月の教育課は、研修が目白押しでした。
課長研修、プロジェクトマネージャ研修、
エキスパート研修、プレエキスパート研修、全社向けビジネススキル研修 etc.

この内、エキスパート研修・プレエキスパート研修では、
自組織や自分自身を、
内的要因「強み (Strengths)・弱み (Weaknesses)」
外的要因「機会 (Opportunities)・脅威 (Threats)」 の
4要因で分析し、あるべき姿や課題を探るSWOT分析を行いました。

研修に参加した社員は、真剣に要因を洗い出し、
意見を共有・分析し、その先の姿を考え、
新たな発見や学びの多い充実した時となりました。

このように着々と力を蓄えていく人財。
それこそが当社の「強み」です!

さくら咲く

2018/03/26

みなさん、こんにちは!
人事部の油谷です。

関東では雪が積もり、厳しい寒さが続いた今冬ですが、
ようやく暖かな日差しを感じるようになり、
桜も蕾を開かせてくれました。
すでにお花見を楽しんだ方もいることでしょう。

大阪事業所では、
お花見は毎年の恒例行事です。
春の訪れを感じることができ、
和やかな気分にさせてくれる、楽しいひと時です。

写真は大阪事業所近くの桜です。
すでに半分以上が開花し、今週中にも満開を迎えそうです。

桜の開花と時を同じくして、来週には入社式が開催されます。
今年も元気な仲間が加わることが、今から楽しみです!

就職活動解禁

2018/03/12

みなさん、こんにちは。
人事部の目黒です。

3月より、本格的に就職活動をスタートした
新4年生のみなさん。
これからたくさんの合同説明会や、企業説明会に足を運ぶことでしょう。

業界研究、企業研究、自己分析など
就活生はやらなければならないことがたくさんあります。

最後の大学生活、そして就職活動がみなさんにとって
上手くいくように、社会人の先輩としてアドバイスさせていただきます。

① スケジューリングをしっかりと行う

まず、何をしなければならないのか、優先順位をつけて
スケジューリングすることは社会人になるにあたって
とても大切なことです。なんとなくの就職活動は
却ってご自身の負担となります。

② 就職活動だけにとらわれない

どうしても就職活動だけに目が行きがちですが、
オンオフの切り替えは大切です。就職活動の間に
ご自身の好きなことに取り組みましょう。
心の余裕にもつながります。

③ 卒業が出来なければ意味がない

就職先を見つけることよりも、まず卒業できるか
が何より大切です。何事も余裕を持って取り組みましょう。


就活生だからと言って、「就職先を決める」
ことだけに集中する必要はありません。
もちろん、マイペースにやり過ぎてしまうのも
危険ではありますが、大学生活でしか
出来ないことを今のうちにたくさんやっておきましょう!

2年目研修

2018/03/05

こんにちは、教育課の本田です。

先日、保育園に通う娘が私にこんな話をしてくれました。

「私、4月になったら4歳児クラスになるの。
そうすると、公園までお散歩に行くときに、
3歳児さんのお友達と手をつないで、
他のお友達から遅れないように、
転ばないように連れてってあげるの。車にも気をつけて歩くの。」

『お姉さん』になるということは、娘に大きな影響を与えたようで、
登園の準備を率先して自分からやるようになり、
食事のお手伝いをするようになったのです。

娘なりに『お姉さん』にふさわしい行動とはどのようなものかを考え,
実際に行動していることに、成長を感じているこの頃です。

社会人1年目から2年目になる、というのも大きな変化です。
この変化を成長の機会とするため、
P-SOLでは、入社1年目の社員を対象に
2月中旬に「2年目研修」を行っています。

2年目研修では、まず、受講者各自が
IT技術者・社会人としての理想の姿と現在の自分とのギャップについて分析し、
理想の姿に近づくためにどんなアクションを起こすべきかを考えます。

次に、ギャップの分析結果や
今後のアクションについて同期とディスカッションし、
共有することで、いろいろな考え方や視点に触れ、
自らの考えをブラッシュアップします。

そして最後に、研修のまとめとして、
「どんな2年目になるか」を一人ひとり発表します。

私が受講者の発表を聞いていて感じたのは、
「『2年目』として頼られる存在になりたい」
という強い気持ちを持っているということでした。

受講者の成長を期待すると同時に、
私も教育課のメンバーとして、
社員、そして会社がチャレンジし成長できるような環境をつくるために、
日々成長していこうと決意しました。

くるみん

2018/02/19

みなさん、こんにちは。
人事部の油谷です。

当社は『くるみんマーク』を取得し、
子育てを支援する企業として
厚生労働大臣の認定を受けています。

『くるみん』の愛称には、
赤ちゃんを包む“おくるみ”と、
“社会ぐるみ”で子育てを支援していこう、
という思いが込められています。

人口減少が経済に与える影響を考えて公布された
「次世代育成支援対策推進法」によって、
企業にも、子供が健やかに育つための環境作りが求められています。
その取り組みの認定の証が『くるみんマーク』なのです。

「社員を大切にする企業」あるいは
「働きやすい環境が整っている企業」の目安として
『くるみんマーク』を参考にしてみてはいかがでしょうか。

内定者オリエンテーション

2018/02/05

こんにちは、教育課の松本です。

今回は「内定者オリエンテーション」についてご紹介したいと思います。

P-SOLでは、入社前に内定者同士、
P-SOLの社員と交流を深める場、
そしてコンピュータの基本的な知識を学ぶ場として
「内定者オリエンテーション」を開催しています。

プログラミング未経験の方にとっては、
プログラミングを学ぶことはハードルが高いと思われるのではないでしょうか。
内定者オリエンテーションは、そういった不安を解消し、
入社後に行われる「新入社員研修」への
スムーズな導入を目的としています。

内定者オリエンテーションでは、教育課の講師による講義、
グループワークなどを行います。

講義では、プログラミングの基礎となる
アルゴリズムやフローチャートについて、
講師が日常生活を例に挙げながらわかりやすく教えています。

グループワークは、内定者同士がお互いの
学習の成果を確認し合ったりしていて、
楽しみながら学んでいる様子が見受けられます。

内定者オリエンテーションが、
内定者の皆さんにとって有益な時間となるよう、
教育課一同、取り組んでまいります!

本社移転

2018/01/30

こんにちは、人事部の目黒です。

昨日、虎ノ門に本社ビルを移転しました!

数年前から計画していた本社移転。
遂に、その日が来たと社員一同喜んでおります。

今まで複数拠点に分かれていたグループ企業も集結し、
PCIグループで更なる発展を目指します。

カフェテリアも新設され、社員同士の憩いの場となることでしょう。

インターンシップも2月より新本社で行いますので、
ぜひ、足を運んでみてください。

【マイナビ2019】
https://job.mynavi.jp/19/pc/search/corp209274/outline.html

参加お待ちしております!

富士山

2018/01/15

こんにちは!教育課の小林です。

年末年始は快晴の日が続き、
帰省された方や、旅行された方も、
楽しいお正月を満喫されたことと思います。

ところで、皆さんの初夢は如何でしたか?
私は一番縁起が良いとされる富士山の夢を見ました。

富士山といえば、昔はよく富士五湖周辺に家族で旅行に出かけたものです。
ですが、子供が成人し共働きともなると、なかなか旅行には行けません。

その代わり、我が家のベランダからは、雪化粧をした富士山が
色々な姿で微笑みかけ、とても清々しい気持ちにさせてくれます。

どんなに仕事が忙しくても、
常に心の中では自然と対話する余裕を持ち、
日々新たな気持ちで頑張って行こう!と思いました。